« アオくないか? | トップページ | みんな大好きジョウビタキ »

2009年3月12日 (木)

ウメジロー

0903meziro01
 NikonD90 Nikkor reflex 1000mm f11 iso800 ss=1/160


 「ウメジロー待ちですか?」

 「そうです。でもなかなか撮れないですね。」

 「メジロちょこちょこ見かけますけどこっちには来ませんか?」

 「来るんですけどね、それ以上に人が来るんです。」

 「公園だから他の人にこっちに来るなとは言えないですねぇ。」

 「人が来るだけならいいんですけどね、話しかけてくるんですよ。」

 「はあ。」

 「で、話しかけてくるだけならいいんですけども、『何を撮ってるんですか?』って訊かれて『メジロです。梅にとまるのを待ってるんですよ』と返事するじゃないですか。そしたらメジロが寄ってくるたびに『あ、メジロが来ましたよ!』って指さしながら大きな声で教えてくれるわけです。そりゃあメジロがびっくりして逃げちゃうくらいの声で。」

 梅も終わりですね。
 ちなみに一番上のウメジローは牧野ヶ池緑地で今月一日に撮りました。ちょっと暗いですね。(少し手ブレも拾ってます)
 で、コントみたいな話の会話は例のごとくに庄内緑地公園で知り合った方とのやりとりです。
 ウメのもとには現れず、ちょっと離れた桜の木にメジロが現れました。


0903meziro02
 NikonD90 Nikkor 500mm 4P iso1000 f22 ss=1/125


 急に目の前の枝に現れたのでカメラの設定がめちゃくちゃですが、


0903meziro03
 NikonD90 Nikkor 500mm 4P iso1000 f22 ss=1/125

0903meziro04
 NikonD90 Nikkor 500mm 4P iso1000 f22 ss=1/125


 とにかくくるくる枝の上でよく動きます。
 よく見ると頭が被写体ブレを拾ってます。


0903meziro05
 NikonD90 Nikkor 500mm 4P iso1000 f22 ss=1/125

0903meziro06
 NikonD90 Nikkor 500mm 4P iso1000 f22 ss=1/125


 飛んでいく姿は弾丸、というよりレモンに羽が生えた感じ?


|

« アオくないか? | トップページ | みんな大好きジョウビタキ »

メジロ」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

庄内緑地公園」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1186754/28687450

この記事へのトラックバック一覧です: ウメジロー:

« アオくないか? | トップページ | みんな大好きジョウビタキ »