« みんな大好きジョウビタキ | トップページ | リベンジ? »

2009年3月15日 (日)

みんなが待ってる反対側

 庄内緑地公園の池でカワセミ待ちカメラマンが群れなす場所があるんですが、その池の反対側に


0903kawasemi01
 NikonD90 Nikkor 500mm 4P iso400 f8 ss=1/500


 いました。
 僕自身は特にカワセミを探していたわけではないのですがせっかくのチャンスなので接近を試みました。


0903kawasemi02
 NikonD90 Nikkor 500mm 4P iso400 f8 ss=1/1000


 考えてみるとカワセミは今まで遠くにではありますが何度か見る機会はあったのです。しかし写真に撮ったことはなかったので今回が初撮りです。


0903kawasemi03
 NikonD90 Nikkor 500mm 4P iso400 f8 ss=1/250


 あ、気づかれた。


0903kawasemi04
 NikonD90 Nikkor 500mm 4P iso400 f8 sss=1/250


 ガン無視です。
 しかしこれ以上の接近は無理そうなので所有の望遠レンズで最大の1000mmを持っていなかったのが悔やまれますがテレコンを付けることにします。
 D90ではマニュアル用のテレコンを付けると露出計が働きません。フルマニュアル撮影になってしまうので距離を保ったまま順光位置へそーっと移動します。
 35mm換算で1050mmの画角になります。


0903kawasemi05
 NikonD90 Nikkor 500mm 4P+TC14AS iso400 f5.6(8) ss=1/160


 テレコン付きで手持ちは正直厳しくてこれで精一杯でした。
 これまでカワセミを病的に追う人が理解できなかったのですが、なるほど、実際自分で撮ってみてカメラ映えする被写体だと思いました。夢中になる人の気持ちが少しわかりました。


|

« みんな大好きジョウビタキ | トップページ | リベンジ? »

カワセミ」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

庄内緑地公園」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1186754/28687448

この記事へのトラックバック一覧です: みんなが待ってる反対側:

« みんな大好きジョウビタキ | トップページ | リベンジ? »