« ゴミだらけ | トップページ | よいではないか »

2009年3月21日 (土)

キジ撃

0903kizi01
 NikonD90 Nikkor 500mm 4P f5.6 iso400 ss=1/80

 いや、本当に撃つわけじゃないですよ。
 芦(?)原の中にうごめくモノを見つけました。
 キジです。
 いるのがわかっていてもなかなか見つけられない鳥です。派手だしけっこうでかい図体なのに、芦原の中を草木をほとんど揺らさず移動します。草むらから出てこなければまず見つけられません。
 これほどの隠密性を誇りながら、ひときわ高く大きな声で鳴いて自らの位置を敵味方に知らせるという・・・・・いったい何を考えてるんだろう?
 とりあえず身をかがめこそこそと接近を試みます。背を伸ばすとキジに見つかって草むらの中に逃げ込まれてしまうので枝かぶりならぬ草かぶりな写真ばかりになってしまいました。(それ以前に鳥を驚かせ、脅かせてはいけません)
 そーっと近付くと・・・・・


0903kizi02
 NikonD90 Nikkor 500mm 4P f5.6 iso800 ss=1/200

 「モワッ」
 なに? なにごと?


0903kizi03
 NikonD90 Nikkor 500mm 4P f5.6 iso800 ss=1/200

 「ブワァァッ!」
 ひいぃぃぃぃ!


0903kizi04
 NikonD90 Nikkor 500mm 4P f5.6 iso800 ss=1/250

 振り向いて威嚇。


0903kizi05
 NikonD90 Nikkor 500mm 4P f5.6 iso800 ss=1/200

 右見て


0903kizi06
 NikonD90 Nikkor 500mm 4P f5.6 iso800 ss=1/200

 左見て


0903kizi07
 NikonD90 Nikkor 500mm 4P f5.6 iso540 ss=1/200

 悠々と去る。
 なんかコエェェェ。
 でも威厳はありますね。さすがは国鳥といったところでしょうか。
 次はなんとか草かぶりじゃないキジを見たい(撮りたい)ものです。


|

« ゴミだらけ | トップページ | よいではないか »

キジ」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

庄内緑地公園」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

お!撮りましたね。
囲、「狙い撃つ。」

投稿: 東雲 | 2009年3月21日 (土) 20時42分

>東雲さん

なんとかってとこですね。
次はあの威圧感のある顔や冗談としか思えない柄の背中がきれいに見える写真を・・・。

投稿: 囲 | 2009年3月21日 (土) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1186754/28725179

この記事へのトラックバック一覧です: キジ撃:

« ゴミだらけ | トップページ | よいではないか »