« なんか雰囲気が違うけど | トップページ | 庄内緑地公園内徘徊中 »

2009年3月19日 (木)

つぼみがふくらんできた

 桜(たぶんソメイヨシノ)のつぼみがふくらんできて、早いところではもう咲いているところもあるとかないとか。
 シジュウカラがそのまだ小さいうちの芽をついばみに、結構目の前くらいの位置まで飛んでくるのですがなかなか動きが速くてカメラで捉えられません。
 マニュアルレンズの悲しさ。いや、言訳はすまい。腕のある人ならマニュアルフォーカスでも捉えられる人はいるのだから。
 でもそれはそれ、これはこれ。100万円クラスの大砲レンズを買える人が恨めしい。(別に10万円ちょっとのサンヨンでもけっこういけるらしいですが)
 マニュアルのデカレンズを振り回しシジュウカラを追います。しかし


0903shijukara01_2
 NikonD90 Nikkor 500mm 4P f8 iso400 ss=1/800


 ピント合わせにもたつく間に逃げられます。しかし動態予測で、そこだっ!


0903shijukara02
 NikonD90 Nikkor 500mm 4P f8 iso400 ss=1/1250


 しかしピントが合ってない。急いでピントを合わせて・・・・・


0903shijukara03
 NikonD90 Nikkor 500mm 4P f8 iso400 ss=1/1250


 あ・・・・・。
 あまり近づきすぎずに少し引いて追った方がレンズの振り幅が小さくすんで撮りやすいとは思うのですが、そこはそれノートリミングででかく撮りたい性が・・・・・。
 しつこく追いかけてなんとかお食事中を一枚。


0903shijukara04
 NikonD90 Nikkor 500mm 4P f8 iso400 ss=1/1000


 で、その後決めポーズ。バックの枝が煩わしいのが残念。


0903shijukara05
 NikonD90 Nikkor 500mm 4P f8 iso400 ss=1/1000


|

« なんか雰囲気が違うけど | トップページ | 庄内緑地公園内徘徊中 »

シジュウカラ」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

庄内緑地公園」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1186754/28687441

この記事へのトラックバック一覧です: つぼみがふくらんできた:

« なんか雰囲気が違うけど | トップページ | 庄内緑地公園内徘徊中 »