« つぼみがふくらんできた | トップページ | 擬態 »

2009年3月20日 (金)

庄内緑地公園内徘徊中

 ちょっと覗いた藪の中、モズの夫婦がいました。番うにはまだ少し早い気も?


0903mozu01
 NikonD90 Nikkor 500mm 4P f4 iso400 ss=1/200


 もう少し寄り添ってくれると写真映えもするというものですが、なにか夫婦間の事情があるかもしれないので勝手は言わずに外野は去ります。

 お、ちょっと違うさえずりが聞こえてくるぞ、なんだろう? とか思ってさえずりが聞こえた方へ行ってみるとモズだったりするわけです。けっこう他の鳥の声を真似してさえずるので多彩なさえずりだったりします。高い枝に止まって四方によく響きます。


0903mozu04
 NikonD90 Nikkor 500mm 4P+TC14AS f4(5.6) iso400 ss=1/640


 結構高い木の一番高い枝の先端で風に揺られながらさえずってました。
 もうちょっと止まりやすいところが他にいくらでもあるような気がしますが、彼には彼の譲れぬ想いがあるかもしれないので、勝手は言わずに外野は去ります。

 さっきの番の方へ戻ってくると


0903mozu02
 NikonD90 Nikkor 500mm 4P+TC14AS f4(5.6) iso500 ss=1/400


 お食事中でした。
 ちょっと前ピンでボケてしまいました。生け垣の陰からピントを合わせ直してもう一枚。


0903mozu03
 NikonD90 Nikkor 500mm 4P+TC14AS f4(5.6) iso500 ss=1/400


 あ、気づかれた。
 テレコンを使ってちょっと離れたところからだったんですがいらぬ気配でも発してしまったか? 鳥見として僕のショボいところです。
 それにしても1/400秒で足下がかすむほどの素早さでも飯を手放さないモズさんは余裕ですね。


|

« つぼみがふくらんできた | トップページ | 擬態 »

モズ」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

庄内緑地公園」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1186754/28701342

この記事へのトラックバック一覧です: 庄内緑地公園内徘徊中:

« つぼみがふくらんできた | トップページ | 擬態 »