« 本日のレポート | トップページ | 続々々々々、高原偵察 幸せの青い鳥 »

2009年5月26日 (火)

続々々々、高原偵察

 森の中からぶんぶんと蜂の羽音のようなモノが、それもけっこう大きな音が聞こえたのでスズメバチでもいるのかとびびっていたらキビタキ♂2羽が♀1羽を奪い合って争っている羽音だった。
 かなり激しく争っていて正直びびった。(びびりっぱなし)


0905kibitaki01
 NikonD90 Nikkor 500mm 4P+TC14AS f5.6(8) iso800 ss=1/400

 このピンボケノイズな写真がどういう写真かというと、ケンカ中の写真。
 この写真の下を見ると…


0905kibitaki02
 NikonD90 Nikkor 500mm 4P+TC14AS f5.6(8) iso800 ss=1/400

 この写真。
 解りづらいので一部をトリミングすると…


0905kibitaki03

 上にいるキビタキ♂とケンカして地面にたたき落とされたキビタキ♂。
 たたき落とされたキビタキ♂はこの後すぐに復活してまた果敢に立ち向かっていたが、逃げる者と追う者が決まってしまったらしくすぐに追い回されていた。
 いままで小鳥同士の争いで片方が撃墜されるまでの争いは見たことがなかった。これほどの争いをする強者のキビタキなら庄内緑地のエンプレスにも勝てるんじゃなかろうか? いや、無理かな…。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

|

« 本日のレポート | トップページ | 続々々々々、高原偵察 幸せの青い鳥 »

ひるがの高原」カテゴリの記事

キビタキ」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1186754/29789477

この記事へのトラックバック一覧です: 続々々々、高原偵察:

« 本日のレポート | トップページ | 続々々々々、高原偵察 幸せの青い鳥 »