« 続、セグロン幼鳥 | トップページ | 縁がない鳥 »

2009年6月10日 (水)

戸隠の赤いヤツ (6/7 戸隠篇)

 6/7(日)、鳥頭’sで戸隠高原にある森林植物園に行ってきた。はるばる戸隠まで行く目的はもちろん、例の赤いヤツだ。ヤツのために片道300kmもの道を行くのだ。
 前日の土曜夜に集合して出発。午前1時くらいに森林植物園の駐車場に着くと車がけっこういた。さすが聖域。
 車の中で仮眠をとり夜明けと共に行動開始。驚いたことに、4時前の暗い内からフィールドスコープ(コンデジスコ)を抱えて入場していく人がいた。僕らは5時ちょっと前に入場。
 探せ探せ! 赤いヤツを捜せ! とテンション高く突撃。
 途中、ニュウナイスズメやコムクドリを観察しつつミソサザイの声を聞きカイツブリを眺めたりしながら奥へ奥へと進むと、ヤツがいた。


0906akagera01
 NikonD90 Nikkor 500mm 4P f5 iso1000 ss=1/320

 アカゲラ-!


0906akagera02
 NikonD90 Nikkor 500mm 4P f5 iso500 ss=1/200

 うひょー!


0906akagera03
 NikonD90 Nikkor 500mm 4P f4 iso640 ss=1/1250

 たくさんいたけどみんな子育て中らしくエサを口いっぱいにして運んでいた。
 ん? ショウビン?
 赤って言ったらアカゲラが一番に決まってるんだよ。(二番がホオアカ、三番がアカガシラサギ)
 いいんだよ、自分でもよくわからないけど僕はゲラ好きなんだよ。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

|

« 続、セグロン幼鳥 | トップページ | 縁がない鳥 »

アカゲラ」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

戸隠高原」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1186754/30021311

この記事へのトラックバック一覧です: 戸隠の赤いヤツ (6/7 戸隠篇):

« 続、セグロン幼鳥 | トップページ | 縁がない鳥 »