« なんかいい味出してから | トップページ | 水しぶき »

2009年6月25日 (木)

続、サンコウチョウの森

 子育て中の様子。


0906sankoutyou04
 NikonD90 Nikkor 500mm 4P f5 iso800 ss=1/200

 ♂がエサを集めている間巣を守る♀。
 腹が減ったか小さな顔をのぞかせる雛。


0906sankoutyou05
 FujifilmS5 PRO Nikkor 800mm f5.6 iso800 ss=1/125

 ♂が帰ってくると♀は巣を空けエサ探し。
 父の愛を食らわせる♂。


0906sankoutyou06
 NikonD90 Nikkor 500mm 4P f5 iso800 ss=1/400

 帰ってきて母の愛を与える♀。
 忙しくなんども夫婦で往復してた。


 巣の近くの遊歩道脇にはカメラマンが大勢大砲レンズを構えて縮こまるようにして並んでいた。
 地元の方と少しお話しできたが
 「ここはみな、歩道をふさいで三脚を構えたり、巣の近くに無遠慮に近づいて鳥を脅かしたり、大声で話す人もいなくてよいですね。」
 と僕が言うと
 「2,3年前はひどかったのですよ。」
 というお言葉が返ってきた。
 三脚を無遠慮にあちこちに構える、騒ぐ、写真の邪魔と言って枝を折るなど好き勝手するカメラマンがいたそうだ。
 そこにあるものそこにいるものをそのままの姿で見られたらそれでいいのにねと思う。(←地元の方の受け売り)


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

|

« なんかいい味出してから | トップページ | 水しぶき »

サンコウチョウ」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

今日、見に行ってきました。

興奮冷めやらぬ感じです。

ここのヒナは今日現在巣立ちまでに
もうちょっとかかりそうかな。

ここのカメラマンの方々は
ほんとにマナーもよくてとても親切でした。(≧∇≦)

投稿: ゴイサギ | 2009年6月25日 (木) 16時56分

あいやー 鳥を撮影するにもマナーが必要なんですね
ふむふむ・・・・メモpencilメモpencil

小枝に巣を作るなんて、すごわざですね。
一回この小鳥さんを見てみたいなー

投稿: れぐるす | 2009年6月25日 (木) 21時45分

>ゴイサギさん

僕が行ったときも非常にマッタリムードでした。


>れぐるすさん

当たり前のことを考えていればマナー云々などと言わなくてすむのでしょうね。
(通路をふさいで一般の人の通行に迷惑をかけない。環境を破壊しないなど)

巣は小さな細身のお椀型で、遠くから見てもすぐにはわからないですね。

投稿: 囲竹士 | 2009年6月26日 (金) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1186754/30227013

この記事へのトラックバック一覧です: 続、サンコウチョウの森:

« なんかいい味出してから | トップページ | 水しぶき »