« 大きなのっぽの | トップページ | その造形に疑問 »

2009年6月23日 (火)

ツバメ幼鳥大盛り

 夕刻、窓の外が騒がしいので様子をうかがうとツバメの幼鳥たちが大騒ぎしていた。


0906tsubame01
 FujifilmS5 PRO Nikkor VR70-300mm f5.6 iso800 ss=1/125

 なんでそんな狭いところに? と言いたくなる場所(丸形換気扇排気口)にへばりつくようにツバメ5兄弟がいた。


0906tsubame02
 FujifilmS5 PRO Nikkor VR70-300mm f5.6 iso800 ss=1/125

 1羽がバランスを崩して大騒ぎ。落ちる落ちる!


0906tsubame03
 FujifilmS5 PRO Nikkor VR70-300mm f5.6 iso800 ss=1/30

 1羽は脱落。すぐ下の軒へ移動。
 残った兄弟たちは何とかこの体勢で落ち着くことになったらしい。
 幼さの残る顔つきでなにか生真面目っぽい表情がイイ。


0906tsubame04
 FujifilmS5 PRO Nikkor VR70-300mm f5.6 iso800 ss=1/25

 親鳥が近づいたので大騒ぎ。一羽だけ頭の向きが違うためか蚊帳の外。


0906tsubame05
 FujifilmS5 PRO Nikkor VR70-300mm f5.6 iso800 ss=1/20

 やっぱり1羽だけ蚊帳の外。
 4枚目を見ると1番左のコがやや嘴の中が他のコに比べてやや赤が強く見える。親鳥はこの一番左のコにエサをやっていた。
 すぐ下の軒にいるコも忘れないでやってよ?


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

|

« 大きなのっぽの | トップページ | その造形に疑問 »

ツバメ」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

見てるとほんとなごみます。
がんばれ!と応援したくなりますね

投稿: れぐるす | 2009年6月23日 (火) 22時59分

囲さん
玄関の戸を開けて上を見上げたらなんとびっくり!

ツバメっこは、意地も意地意地になっているのか
巣を2つ作っているようです。
あ~どーすんだよ~・・・・・。
あいや~です。ぽか~んeye

投稿: れぐるす | 2009年6月23日 (火) 23時22分

>れぐるすさん

下の軒に落ちちゃったコはもっと頑張れという感じです。

れぐるすさんとこのツバメさんは頑張ってるというか頑張りすぎな気もしますが何度でも応援します。

投稿: 囲竹士 | 2009年6月24日 (水) 16時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1186754/30223564

この記事へのトラックバック一覧です: ツバメ幼鳥大盛り:

« 大きなのっぽの | トップページ | その造形に疑問 »