« 水浴び中 | トップページ | 順番待ち »

2009年7月13日 (月)

やっとはっきりと捉えることができました (まだ富士山麓の続きです)

 いつもの庄内緑地でムシクイといったらエゾムシクイ、センダイムシクイ、メボソムシクイ、コメボソムシクイと、見上げ写真で腹ばかり見てるので、どうもしっくりこなかった(とりあえず腹では見た目で判断できないので鳴声で判別してました)のですが今回の富士でははっきりとその姿を見ることができました。


0907mebosomushikui01
 NikonD90 Nikkor 500mm 4P f5 iso800 ss=1/400

0907mebosomushikui02
 NikonD90 Nikkor 500mm 4P f5 iso800 ss=1/250

 地味な色合いですが目の上のラインも綺麗にでた、綺麗な羽のコです。
 メボソムシクイの鳴声があちこちから聞こえていたので待っていれば必ず現れると期待していたら、やっぱり現れてくれました。
 いやっほう!


 一緒にいた鳥頭’sの東雲君が言いました。
 「なあ、このコはメボソで間違いないの?」
 僕は答えました。
 「え? だって囀り声がメボソじゃん。」

 ・
 ・・・
 ・・・・・

 Σ( ̄ロ ̄lll)
 (結局鳴声で判別してる…)


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

|

« 水浴び中 | トップページ | 順番待ち »

メボソムシクイ」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

富士山麓」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

いい写真連発ですね(*^-^)
メボソ、全く分からず撮ってましたよ。
富士のフルコース、お次も期待してますよ~
(自分の時は、一種だけ見れませんでした^^;)

投稿: 鳥見夫婦 | 2009年7月13日 (月) 12時54分

>鳥見夫婦さん

フルコースというほどは…
一番のお目当てはカヤクグリだったんですが会えずじまい、朝早くから行かないとダメみたいでした。

投稿: 囲竹士 | 2009年7月14日 (火) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1186754/30488907

この記事へのトラックバック一覧です: やっとはっきりと捉えることができました (まだ富士山麓の続きです):

« 水浴び中 | トップページ | 順番待ち »