« たぶん他にもいると思うけど見つけられないヨシゴイ | トップページ | アカモズ »

2009年7月 9日 (木)

富士山は見えなかったけれどアカモズは見られた

 もはやタイトル通り。
 富士山麓まで足を伸ばしアカモズを見てきました。
 朝靄が出て富士山は見えなかった。あちこちからカッコウの鳴く声が響いたが姿は見えず。靄の中、忙しく飛び回っていたのはセッカと子育て中のアカモズでした。


090705akamozu01
 FujifilmS5 PRO Nikkor 800mm+TC14AS f5.6(8) iso400 ss=1/100

 親鳥が大きな声で鳴くと茂みの中から答えるような囀りが…。


090705akamozu02
 FujifilmS5 PRO Nikkor 800mm+TC14AS f5.6(8) iso200 ss=1/125

 正直、ハチゴローを買って良かったと思いました。中古万歳。


 アカモズさんがレンズの前に来てくれたので大喜びで写真を撮って、るんるん気分(死語)で帰宅し、よっしゃ今日の最高画像をパソコンで確認だぜ! と見てみると。

 ( Д) ゚ ゚

 センサーにゴミが…


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

|

« たぶん他にもいると思うけど見つけられないヨシゴイ | トップページ | アカモズ »

アカモズ」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

富士山麓」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

Σ(゚д゚;)NOoo!
センサーゴミ・・・。アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

お手入れはマメにね。

投稿: ゴイサギ | 2009年7月 9日 (木) 10時02分

>ゴイサギさん

おひさ!

前日に使って確認したときは大丈夫だったんですけどね…
(ノ_-。)

投稿: 囲竹士 | 2009年7月 9日 (木) 14時08分

さすがに800だと大きく撮れますね。
ボクは400ですので豆粒みたいでした。トリミングでかなり拡大してやっとアカモズとわかるくらい。
2倍のエクステンダーを使うとピントがマニュアル、被写界深度が狭くなってうまくピントが合いません。

投稿: 風の竜馬 | 2009年7月 9日 (木) 17時53分

こんにちは。鳥見夫婦です(o^-^o)
かなり大きく撮れてますね~。羨ましい。。
デジスコだったんですが、自分が行った時は奥の茂みがお気に入りらしく、なかなか手前にきてくれませんでした(゚ー゚;
水場も楽しみにしてますね~

投稿: 鳥見夫婦 | 2009年7月 9日 (木) 17時59分

>風の竜馬さん

APS-Cにテレコン×1.4を付けたので、35㎜換算で1680㎜、デジスコ並みで撮れました。それだけにセンサーのゴミ(一枚目頭の上、二枚目足下右側の影)が痛恨の打撃でしたが、今回ハチゴローをなけなしの銭はたいて買って本当に良かったと思いました。
…中古のマニュアルなんですけどね。ピントにはいつも苦労しております。(鳥頭'sのゴイサギ君からよくダメだしを喰らっています(T▽T))

投稿: 囲竹士 | 2009年7月 9日 (木) 23時04分

>鳥見夫婦さん

いらっしゃいませ。

アカもずさんの方からすぐ近くに現れてくれたので、そーっと寄せて撮ることができました。かなり運が良かったと思います。
僕よりも近くに最初から張り込んでいたデジスコの方もおられたのですが、デジスコには近すぎた(5mくらい)ようで写真はあまり撮られていなかったみたいです。
距離の問題は難しいですね。

投稿: 囲竹士 | 2009年7月 9日 (木) 23時11分

こんばんはぁ~!!
凄い被写体を見せていただきました(^^;

先月、言ってきたのですが・・・全て、ただモズ!
アカモズ2固体は痛みたいですが・・・ボウズ!

広すぎて500mm担いでダウン!・・ホオアカ、
ノビタキ、ホトトギス、帰りにカナダガン、コムクドリ
で終了!

アカモズ・・・いいなぁ!

囲さん・・・800mmですかぁ・・!
くわさんはやっと500mmを買ったばかりで・・・
圧倒さを感じます!!

又何処かで会いましょうね(笑;;(涙;;

投稿: くわさん | 2009年7月10日 (金) 21時46分

>くわさん

まさかご覧になっていたとは!
今回、アカモズには運良く会うことができましたが、くわさんとは逆にホオアカ・ノビタキは探しても会えず、ホトトギスの気配もなく、カッコウの鳴声が聞こえただけでした。
ノビタキはけっこう期待していたのですが…。


800㎜、中古マニュアルですがなかなかです。
最新のAFレンズならデジタルに最適化されていてもっといいのかもしれませんがとても手が出ません。中古マニュアルの500と800で頑張ります。

投稿: 囲竹士 | 2009年7月11日 (土) 13時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1186754/30430643

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山は見えなかったけれどアカモズは見られた:

« たぶん他にもいると思うけど見つけられないヨシゴイ | トップページ | アカモズ »