« みせびらかし | トップページ | 富士山は見えなかったけれどアカモズは見られた »

2009年7月 8日 (水)

たぶん他にもいると思うけど見つけられないヨシゴイ

 たぶん知らないだけで葭原のある大きな川ならきっとどこかにはいると思うけど、探せど見つけられないヨシゴイ。鳥頭’sの東雲君の情報で仕事前に1時間足らずの時間、ヨシゴイが現れるというポイントに行ってみた。
 運が良かったのか一度だけ、ひょっこり目の間に現れてくれた。


0907yoshigoi02
 FujifilmS5 PRO Nikkor 800mm f8 iso400 ss=1/125

0907yoshigoi01
 NikonD90 Nikkor 500mm 4P f5 iso400 ss=1/80

 他の「ゴイ」と付くサギの仲間に比べるととても小さい。
 小さなヨシゴイが葭の合間からひょろっと現れふわっと飛び去る姿を眺めて終わり。ほんの1、2分くらいのこと。あとは待ちぼうけ。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

|

« みせびらかし | トップページ | 富士山は見えなかったけれどアカモズは見られた »

ヨシゴイ」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

名古屋市」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ホントに見つけにくいですねヨシゴイ。
友人と二人で見ていて「あそこにいる」と教えても友人はついに見つけられませんでした。20メートルも無い距離なのに。
首をのばして擬態するのが面白くて好きです。

投稿: 風の竜馬 | 2009年7月 8日 (水) 17時44分

>風の竜馬さん

初めまして。
某BLOGで何度もお名前は拝見させていただいております。

ヨシゴイはポイントを教えてもらってなければとてもじゃないけど僕には見つけられない鳥でした。観察の機会が得られてとてもラッキーでした。
この日は当たりが良かったのか(といっても最初の一回だけでしたけど)あまりにあっさりふらっと現れたのでヨシゴイとは思わなかったくらいです。思ってたよりさらに小さかったので驚きました。
芦が青く茂っていたせいか得意の擬態ポーズは披露してくれませんでした。ちょっと残念です。

投稿: 囲竹士 | 2009年7月 8日 (水) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1186754/30399742

この記事へのトラックバック一覧です: たぶん他にもいると思うけど見つけられないヨシゴイ:

« みせびらかし | トップページ | 富士山は見えなかったけれどアカモズは見られた »