« 続々、アオバズクの雛 | トップページ | スズメの群れ »

2009年7月18日 (土)

続々々、アオバズクの雛

 実は先にツーショットで掲載した兄弟のアオバズクにはもう1羽兄弟がいます。


0907aobazuku11
 NikonD90 Nikkor 800mm f5.6 iso640 ss=1/125

 一足先に巣立ちした長兄。
 巣立ちと言っても巣から他の兄弟に押されるような形で落ちたのだとか。(落ちたところは見ていません)
 うまく下の枝に捕まって墜落はしませんでしたがちょっと巣に戻ることはできないようで、一足早い巣立ちになってしまったようです。


0907aobazuku12
 NikonD90 Nikkor 800mm f5.6 iso640 ss=1/125

 よく見ると少し羽が乱れてはいるようですが特に大きなケガや足が折れたなどということはなさそうです。よかった。


 ここから先は面白くない話になりますが、アオバズクを見に集まっていた人たちの中で、このコを撮るのにずかずかとかなり近くによっていった一団がいました。その一団は近づいて写真を撮りながら、電話で○○○○さんに連絡しろとか大声で話し、アオバズクに向かって「落ちろ!」とか「ハプニングがないと」(耳を本気で疑いました)などと話していました。
 いくらアオバズクが人慣れしているといってもあまりにひどい(言っている内容も含めて)と思ったので「近くで大声を出したら雛が驚いて本当に落ちちゃうかもしれないですよ」と声を掛けたのですが、「え、邪魔か?」と本気で聞き違えたのかとぼけているのか解らない返事。その後はまた大騒ぎ、電話でお仲間をさらに呼んでいる様子。その後もう一度声を掛けましたが聞こえていないのかどうなのか返事なし。大声で怒鳴るわけにもいかず、腹が立ってこれ以上こんなところに居られないと帰ました。(正直なところ相手の人数も考えて日和ったところもありました)
 その日以来、考えてみれば日和らずちゃんと彼らに話をすべきだったんじゃないかとか、自分自身は彼らと比較して(鳥と人に対して)間違いのない行動をしていたのかとか、色々考えてしまっています。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

|

« 続々、アオバズクの雛 | トップページ | スズメの群れ »

アオバズク」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

北勢」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

人間のスクープ映像を撮るとうるさいから
鳥に変えたのかな
静かに息をひそめてやっているのにねっ!
あっかんべーですな~( ̄ー+ ̄)

しかし、雛ちゃん 面白い表情をしてますね
み~た~な~って顔しているような・・・・。
心なごみますね!!

投稿: れぐるす | 2009年7月19日 (日) 15時28分

>れぐるすさん

雛にとっては落ちる落ちないは死活問題ですから。集落の中なので、落ちればたぶん猫に襲われてしまうと思われます。

たぶん夜行性の鳥なので眠いんだと思います。それでもって不機嫌なんでしょうね。

投稿: 囲竹士 | 2009年7月20日 (月) 08時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1186754/30555249

この記事へのトラックバック一覧です: 続々々、アオバズクの雛:

« 続々、アオバズクの雛 | トップページ | スズメの群れ »