« 兄弟? | トップページ | 妙にイラッときた写真 »

2009年7月20日 (月)

カワウ軍団と逃げるダイサギ

 いつもの庄内緑地の河川敷で、カワウが増えたな―、などとのんきに観察していると…。
 多いなぁ、マジで多いなぁと。
 むちゃくちゃ増えましたよと。


0907kawau01
 NikonD90 Nikkor 800mm f8 iso200 ss=1/500

 だいたいこれで全体の3分の1強写ってます。
 もっとも本当に沢山あつまるところにはしゃれにならないくらい集まる鳥ですけども、庄内川レベルの河川にこんなに集まるのは珍しいと思います。
 ここのところこのカワウ軍団とダイサギたちが川の漁場を巡って争っています。漁場を軍団で占拠するカワウと、そのカワウ軍団の端でちょっかいをかけるがごとく漁をしながらカワウを追い払う仕草を見せるダイサギの争いです。
 この一枚目の写真には写ってませんが、枠外でこのカワウ大軍団にちょっかいをかけているダイサギがいるんです。


0907kawau02
 NikonD90 Nikkor 800mm f8 iso200 ss=1/500

 お、なにやら軍団が動き始めましたよ?
 1羽が飛び出したのに合せて群れ全体が動き出すようです。
 左端にちょろっと写っているのは?


0907kawau03
 NikonD90 Nikkor 800mm f8 iso200 ss=1/500

 さっきまでちょっかいをかけていたダイサギたち。完全にビビリ状態です。


0907kawau04
 NikonD90 Nikkor 800mm f8 iso200 ss=1/500

 必死な様子ですが1羽だけ逃げ遅れました。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

|

« 兄弟? | トップページ | 妙にイラッときた写真 »

カワウ」カテゴリの記事

ダイサギ」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

庄内緑地公園」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
自然の中のカワウ、みたことないです、
鵜飼ぐらいかな(笑)
しかも
こんなにいっぱい!
この川は魚の宝庫なのかな!
迫力ありますねー!
応援です!

投稿: kensuke^^k | 2009年7月20日 (月) 09時40分

クロ対しろ
どっちが魚取り上手かな・・・・。
クロでしょう・・・・
でも、私もこんな大軍見たこと無いで~す

投稿: れぐるす | 2009年7月20日 (月) 11時53分

>kensuke^^kさん

応援ありがとうございます。
少し上流に堰があって、下流から上がってくる魚がこの辺りで留まってたまるようです。カワウがその魚の群れを追って軍団で追込み漁をすると、その追込まれた魚を狙うのかサギたちも集まるみたいです。

河口付近だともっと(100羽以上)集まるらしいです。^^

投稿: 囲竹士 | 2009年7月21日 (火) 07時08分

>れぐるすさん

たぶんクロの方が魚とりは上手ですよ。
みんなで魚の群れを浅瀬で追込んで次々に潜り込んでは魚を捕っています。
なかなか見事ですよ(・ω・)

投稿: 囲竹士 | 2009年7月21日 (火) 07時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1186754/30567877

この記事へのトラックバック一覧です: カワウ軍団と逃げるダイサギ:

« 兄弟? | トップページ | 妙にイラッときた写真 »