« 朝焼けの河川敷 | トップページ | 未だに… »

2009年10月29日 (木)

限界にチャレンジ

0910kawasemi01
 NikonD90 Nikkor 800mm f5.6 iso400 ss=1/400

 いつもの早朝庄内緑地公園にて、手摺りにぽけっととまっているカワセミを見つけました。
 そろりそろりと近づいてみてもこちらには気づいているようですが意に介してないようだったので、どれくらい近づけるか試してみました。


0910kawasemi02
 NikonD90 Nikkor 800mm f5.6 iso400 ss=1/400

 忍び寄る僕を全く気にしていない様子です。
 ブラインドになる物が何もない場所だったので一番低くセットした三脚を少しずつ前に押し出しながら、四つん這いに近い格好で進みます。
 散歩中の人から何かおかしな物でも見るような視線を背に受け進みます。
 大丈夫、そんな視線が刺さったって痛くない、痛くなんかない。
 早朝散歩常連組の、「おかしな格好でカメラ構えてるヤツがいるかと思ったらまたあいつか」っていう視線にはもう慣れたさ。


0910kawasemi04
 NikonD90 Nikkor 800mm f5.6 iso400 ss=1/400

 これで10mくらいに近づきました。


0910kawasemi03
 NikonD90 Nikkor 800mm f5.6 iso400 ss=1/400

 ここで約8m。
 さらにこの後1mばかり詰めたのですが、レンズの最短焦点距離(8m)を完全に超えてしまったのでここまでです。
 そろりそろりと後ずさりして離れている間もちょこんと座ったまま。
 30mくらい離れたところで振り返るとちょうど飛び去るところでした。まるで僕が帰るまでつきあってくれたかのようなカワセミでした。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

|

« 朝焼けの河川敷 | トップページ | 未だに… »

カワセミ」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

庄内緑地公園」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ナイスショットで綺麗です(o^-^o)
早朝って何時かしらsign02
朝に弱い私は羨ましいですwink

投稿: Fuji | 2009年10月30日 (金) 18時28分

>Fujiさん

カワセミさんがじっと落ち着いて居てくれたおかげでドアップが撮れました。

朝6時過ぎから7時過ぎに公園を徘徊しております。
春だと結構その時間でもたくさんの人が鳥を見に来ていますが、秋はほとんど8時くらいにならないと人が来ないようです。

投稿: 囲竹士 | 2009年10月31日 (土) 08時50分

w(゚o゚)wワーオ
やっぱりキレイだなー
幸せの青い鳥note

投稿: れぐるす | 2009年11月 2日 (月) 22時57分

>れぐるすさん

きれいですね。
人気が高いのも無理ないですね。
たぶん、日本中で一番写真に撮られている鳥じゃないでしょうか。

投稿: 囲竹士 | 2009年11月 3日 (火) 09時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1186754/31958362

この記事へのトラックバック一覧です: 限界にチャレンジ:

« 朝焼けの河川敷 | トップページ | 未だに… »