« 久しぶりに見ました | トップページ | 湖北名物オオヒシクイ »

2009年12月13日 (日)

カメラが往かれました

0912hakugan01
 NikonD90 Nikkor 800mm f5.6 iso320 ss=1/160

 東雲君が知り合いからハクガン(とその他諸々)の情報をもらったというので便乗して見に行ってきました。湖北です。
 ハクガンなんてそう簡単には見つからないと思っていたら、わりとあっさり琵琶湖を泳いでいるところを発見しました。
 で、カメラをセット。ファインダーを除くと霧がかかったように白く…、なんじゃこりゃ?
 先々月にD90を堤防から落っことして以来、修理もせずにそのまま使っていたのですがどうやら本格的にガタが来たようです。ファインダーが白く濁ってピントもくそも、なにが写っているかもよくわかりません。(暗黒流れ星を喰らわせたら霧の都プロジェクトが返ってくるとは!)
 マニュアルレンズなのにファインダーが…、はっきりいって致命傷です。
 目の前を! 目の前を! ハクガンが泳いでるのに!
 目の前をハクガンが泳いでいるのに! (しつこい)
 仕方ないのでフォーカスエイド頼みで撮影です。


0912hakugan02
 NikonD90 Nikkor 800mm f5.6 iso320 ss=1/125

 コハクチョウの後をついていました。
 ハクガンなのに真っ白でないのは幼鳥だからのようです。


0912hakugan03
 FujifilmS5 PRO Nikkor 800mm f5.6 iso320 ss=1/250

 一応持っていたS5でも撮影。最初からこっちで撮ればよかったかも…。
 でもRAW撮りすると1枚で25メガ近く使うんですよ。最近それが結構な負担に…。
 D90は修理に出すとおそらく新しいのが買えるくらいかかりそう…。
 どうしたらええのやー!? щ(゚Д゚щ)


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

|

« 久しぶりに見ました | トップページ | 湖北名物オオヒシクイ »

ハクガン」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

湖北」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
カメラ残念ですね。。
もうすぐニコンから、D800ガ発売されますよきっと。
そちらをお勧めします。
うわさでは、1800万画素らしいですから~
D90の1200万画素の1.5倍、ね!APS-Cと変わらないでしょ。
頑張って、貯金してください~

投稿: 東雲 | 2009年12月14日 (月) 07時37分

>東雲さん

毎日ヤフオクとカカクコムを眺めてため息をついています。
D800…、ほしい気もしますが買えないですね。
性能で行くとD5000が費用対価爆安な気がしますがD90同様MFレンズで測光が使えません。
はあ~…。

投稿: 囲竹士 | 2009年12月14日 (月) 13時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1186754/32531865

この記事へのトラックバック一覧です: カメラが往かれました:

« 久しぶりに見ました | トップページ | 湖北名物オオヒシクイ »