« 飛びモノにも挑戦してみました | トップページ | 続々、飛びモノにも挑戦してみました »

2010年1月12日 (火)

続、飛びモノにも挑戦してみました

 飛びモノのコハクチョウを撮っていたら、誰か(誰だか忘れた)が飛んでいるコハクチョウの群れをさして言いました。
 「あれ、サカツラガンじゃないか?」
 確認のために写真を撮ってみると…


1001sakatsuragan01
 NikonD300s Nikkor 800mm f8 iso640 ss=1/1250

 あ、本当だ。それっぽい。それにしてもよくこんなの気がついたものです。
 ひょっとしたら彼はブッシュマンなんでしょうか?
 うっかりコーラの空瓶を与えたら、どこかへ旅立ってしまうかもしれません。


1001sakatsuragan02
 NikonD300s Nikkor 800mm f8 iso640 ss=1/1000

 サカツラガンはくるっと旋回して僕らの周りを一週だけしてくれました。


1001sakatsuragan03
 NikonD300s Nikkor 800mm f8 iso640 ss=1/800


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

|

« 飛びモノにも挑戦してみました | トップページ | 続々、飛びモノにも挑戦してみました »

サカツラガン」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

湖北」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

サカツラガンをコハクチョウの中から見つけてくれたブッシュマンさんに感謝です。
おかげで飛びモノ苦手なボクも構えて待っていられました。
都合良くこちらに飛んで来てくれたものです。

投稿: 風の竜馬 | 2010年1月12日 (火) 13時53分

本当に目のいい人っていますよね(o^-^o)
鳥見に目聡い人が羨ましいです。
それと種別にやたら詳しい人も、、。
そういえば先日のクロツラヘラサギと
間違えてすみません。
ガンも種類が色々あるけれどまだまだ
そこまで目がいきませんですwink

投稿: Fuji | 2010年1月12日 (火) 21時30分

>風の竜馬さん

本当に感謝ですね。
僕などは最初、コハクチョウの若だと見間違えていましたからきっと気がつくことはなかったと思います。(彼にはこんどコーラの空缶を進呈しようと思います)

サカツラガンもそのまま行ってしまうかと思ったらくるっと一週旋回してくれるサービスがあってよかったです。

投稿: 囲竹士 | 2010年1月13日 (水) 14時47分

>Fujiさん

見つけるだけならいいのですが、判別しようと思うとなかなか…
(^^;)
無意識のうちに見たことがある鳥の中から判別を仕様としてしまい見たことがない鳥を見落としがちです。
勉強あるのみですね…

投稿: 囲竹士 | 2010年1月13日 (水) 14時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1186754/32877090

この記事へのトラックバック一覧です: 続、飛びモノにも挑戦してみました:

« 飛びモノにも挑戦してみました | トップページ | 続々、飛びモノにも挑戦してみました »