« 海では本命に会えました | トップページ | いそぴよ »

2010年2月10日 (水)

アァ~ ウッ!

 マンボは居ません。

 ここでうっかり「ボ」を「●」とか書いてしまうと僕と皆さんの間にはとてつもない心の断崖が生まれてしまうのですが、僕と彼らの間には物理的な断崖がそびえ立っていたのでした。空と君との間には今日も冷たい雨が降るのでした。


1001umiu01
 NikonD300s Nikkor 800mm f8 iso400 ss=1/160

 ウミウです。実はウミウを見るのは初めてです。
 近所にはウミウが好む断崖のある海はないのではるばる断崖のある海までやってきましたが遠いですねぇ。
 でも、かつて「ウミウを見たい」と言ったらゴイサギ君に「岐阜か犬山に行ったら見られるぞ」と言われたのですが、そのような事態は迂回することが出来てちょっとホッとしました。


1001umiu02
 NikonD300s Nikkor 800mm f8 iso400 ss=1/200

 ウミウとカワウのツーショットです。
 上がウミウで下がカワウ。カワウはどこにでも居ますね。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

|

« 海では本命に会えました | トップページ | いそぴよ »

ウミウ」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

お早うございます(o^-^o)
水鳥撮影励んでいますね。
ウミウとカワウの識別は紛らわしい気もしますが
こうして並ぶと判るような気がします。
カモ類も良く観察すると面白いですね。
楽しい解説つきで記憶に残りましたwink

投稿: Fuji | 2010年2月10日 (水) 08時40分

ゴツイ方がウミウと覚えているんですが、並ばないと分かりませんよね~
ウミウだけだとゴツイのかどうかも・・・

さて○は何でしょう(笑)

投稿: 鳥見夫婦 | 2010年2月10日 (水) 14時54分

>Fujiさん

嘴の付け根とその周りの白い部分の大きさで判別するのだそうですが、ウミウはなかなか近づけない遠い断崖にいるので顔がはっきり写っていない場合は断言しかねると野鳥のかの人が言っておられました。
面倒な時は全部カワウと言っておけば間違いないとも言っておられましたが・・・・・。

投稿: 囲竹士 | 2010年2月11日 (木) 04時18分

>鳥見夫婦さん

後から読み返してみるといったい何を考えていたのか自分でもわからなくなりますが「●」とはいったいなんなんでしょうねぇ?
おそらく「ピー」ではないかと。

投稿: 囲竹士 | 2010年2月11日 (木) 04時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1186754/33304305

この記事へのトラックバック一覧です: アァ~ ウッ!:

« 海では本命に会えました | トップページ | いそぴよ »