« 男前 | トップページ | アメリコガモ »

2010年2月27日 (土)

刺さってません

 仕事から逃亡して藤前干潟に行ってみました。カモたちを眺めていたら見知らぬバーダーがカモたちを指さしながら早口で話しかけてきました。

 「なんか刺さってるんですけどどういうことですかなんでですかわかりますかご存じないですか」

 ええい落ち着け!(どうどう)
 興奮気味に話す彼が言うカモの背中からなにかにゅるりんと、確かになにか刺さっているように見えますが。


1002onagagamo01
 NikonD300s Nikkor 800mm f11 iso400 ss=1/320

 アンテナが生えています。
 んー、これはラジコンのアンテナだね。実はS○NYの新製品でAIBOのカモバージョンのAIGAMOって言うんだよ。
 (違います。オナガガモです)


1002onagagamo02
 NikonD300s Nikkor 800mm f11 iso400 ss=1/400

 かなりの数のオナガガモたちが背中にアンテナを載っけていました。
 背中の写真を撮ってアップで見せながら彼に、おそらく生態調査用の発信器じゃないかと説明すると安心したようでした。いい人ですな。

 「いやよかったどういうことかとひどい人がいるなと思いましたけどアンテナなんですか調査なんですね刺さってるんじゃないんだ」

 ええい落ち着け!
 でもけっこう大きな機械ですね。長距離を旅する妨げにならないといいですけど。

 
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

|

« 男前 | トップページ | アメリコガモ »

オナガガモ」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

藤前干潟」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりでーす。

やっぱ自然の動物に機具を付けるのは
どうかと思いますよ。
かわいそうに思います。

投稿: れぐるす | 2010年2月27日 (土) 17時42分

>れぐるすさん

おひさしぶりです。

調査の結果が生態系の保護につながってくれればと思うのですが、網で捕えられ機械をつけられる鳥にとっては迷惑千万ですね。中には機械をつけられるときに羽がボロボロになってしまうコもいるみたいだし…。
何か他にいい方法があればいいのでしょうけど

投稿: 囲竹士 | 2010年2月28日 (日) 14時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1186754/33537486

この記事へのトラックバック一覧です: 刺さってません:

« 男前 | トップページ | アメリコガモ »