« お疲れ? | トップページ | ツリというよりむしろタレ »

2010年3月27日 (土)

おみごと

 写真はお見事ではありません、残念ながら。
 おねがいですからピンボケノイズと罵るのは勘弁して下さい。


 とある風が強い日、ある川の上空でカラスたち、たぶんハシボソガラスにハイタカが追いかけられていました。
 ある意味よくある光景です。


1003haitaka02 NikonD300s Nikkor 800mm f8 iso200 ss=1/250

 強風にあおられる中、ハイタカは必死に逃げているようですがなかなかカラスたちを引き離せません。
 何度も追いつかれかけながら逃げますが、カラスたちは時には回り込んで執拗に追い続けハイタカを逃がしません。追い払うのが目的ではなく痛めつけるのが目的なのでしょうか?
 もはやハイタカは追い詰められ大ピンチ、その時急旋回急降下。


1003haitaka03 NikonD300s Nikkor 800mm f8 iso200 ss=1/250

 激突!
 お美事! お美事にござりまする。
 ハイタカの美事な身のこなし、無事にこのままカラスたちを引き離し逃げおおせました。
 それに比べて僕の腕でじゃ目で追うのが精一杯。目の前のシーンを上手く記録できませんでした。


 ちなみにカラスたちは激突後もつれて少し落ちかけましたが、無事に飛び去っていきました。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

|

« お疲れ? | トップページ | ツリというよりむしろタレ »

ハイタカ」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ボクも同じ様なカラスとオオタカのバトルを撮りましたが、まったくAF頼りなので、前に枝があるとピンボケになってしまいました。
マニュアルでこのような写真を撮るのは真似出来ません。

今日、長良川でツリさんを見られました。
もしかして囲さんにお会い出来るかななんて思っていたのですが、
あまりの嬉しさに、そのまま撤収してしまいました。
往復およそ1000km、鳥見時間20分でした。

投稿: 風の竜馬 | 2010年3月27日 (土) 16時54分

>風の竜馬さん

こういうとき、ゴーヨンあたりの最新レンズが欲しいと思ってしまいます。飛びモノ用にとシグマの500ズームも用意はしていったのですが、交換の時間が惜しいと変えずじまいでした。

上手い人はマニュアルでもきっちり撮られますからね・・・


竜馬さんにお会いできると思って長良川には8:00ちょうどに行ったのですが入れ違いのようでした。残念。
またお会いできる機会を楽しみにしています。

投稿: 囲竹士 | 2010年3月28日 (日) 07時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1186754/33933416

この記事へのトラックバック一覧です: おみごと:

« お疲れ? | トップページ | ツリというよりむしろタレ »