« 縁も距離も遠い鳥 | トップページ | やっと見ることが出来ました »

2010年4月16日 (金)

はるばる来たぜ

 さけ茶漬・・・・・ではなく、はるばる北アメリカ大陸からやってきたという珍客「ヅ」なのか「ズ」なのかみなのいうことが一致しないキ●タアメリカムシクイを見てきました。


1003kizuta01 NikonD300s Nikkor 800mm f8 iso500 ss=1/200

 頭頂部、羽の付け根、腰に黄色い斑があります。


1003kizuta02 NikonD300s Nikkor 800mm f8 iso400 ss=1/160

 スマートなセキレイのボディにエゾビタキのカラーリング、そしてチャーミングポイントとしてキクイタダキの黄斑を持つというなかなかアザトイ容姿の鳥です。


1003kizuta03 NikonD300s Nikkor 800mm f8 iso400 ss=1/160

 海藻をつついてなにかほじくり出しては食べています。虫でしょうか?
 たった一羽でどうやってきたのかわかりませんが、時が来れば帰れるというのならいいのですけど。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

|

« 縁も距離も遠い鳥 | トップページ | やっと見ることが出来ました »

キヅタアメリカムシクイ」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

「ヅ」です。sweat01
黄色い蔦植物から名前をもらっているのでキヅタらしいですよ。

投稿: 風の竜馬 | 2010年4月16日 (金) 09時29分

今晩は。
キヅタアメリカムシクイはあの海岸に
まだいたのでしょうか?
最近行っても会えなかった人もいるので、
どこかへ引越したのかそれともう故郷に帰ったのかと
思っていました。ともかくも珍鳥に会えて良かったですねwink

投稿: Fuji | 2010年4月16日 (金) 19時08分

>風の竜馬さん

やっぱり「ヅ」なのですね。語源は蔦なのですか、勉強になります。

投稿: 囲竹士 | 2010年4月17日 (土) 07時04分

>Fujiさん

じつはちょっと前の写真です。
撮った順番にアップロードしているので現在7~10日くらい前に撮った写真で更新されています。

姿が消えたのですか?
仲間のところに帰れたのならいいですけどねぇ。

投稿: 囲竹士 | 2010年4月17日 (土) 07時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1186754/34185470

この記事へのトラックバック一覧です: はるばる来たぜ:

» あがり症の治療 [あがり症の治療]
あがり症の治療あがり症は簡単に治せます! [続きを読む]

受信: 2010年4月16日 (金) 08時51分

« 縁も距離も遠い鳥 | トップページ | やっと見ることが出来ました »