« そりゃあ必死にもなります | トップページ | 目がチカチカするのですよ »

2010年4月20日 (火)

白眉

 昨年、不明瞭なエクリプスを秋に観察しただけで終わったシマアジが居ると聞いたので見に行ってきました。


1004shimaaji01 NikonD300s Nikkor 800mm f11 iso400 ss=1/400

 朝、8時くらいに行ったら岸辺で寝てました。寝てはいても頭に明瞭な白いライン、間違いありません。
 僕が現着したとき他に数名のバーダーがウロウロしていたのですが僕と同じように本命はシマアジのようで、僕のレンズ先を見たのか寝ているシマアジの近くへ殺到。
 Σ( ̄ロ ̄lll)


1004shimaaji02 NikonD300s Nikkor 800mm f11 iso400 ss=1/400

 シマアジは他のカモたちとともに沖へと航海に出てしまいました。
 (当たり前だ!)
 公園の池に居るカモ達と違い餌付けされていない純野生なカモは警戒心マックスですからね。寄るなら落ち着いて、気配を殺し、身を小さくして、無理をせずです。鳥をお脅かしてはいけません。


1004shimaaji03 NikonD300s Nikkor 800mm f11 iso400 ss=1/640

 しばらく待っていると少し離れた岸に帰ってきました。


1004shimaaji04 NikonD300s Nikkor 800mm f11 iso400 ss=1/640

 この後すぐにまた寝てしまいました。
 このコは夜型のようですね。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

|

« そりゃあ必死にもなります | トップページ | 目がチカチカするのですよ »

シマアジ」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

愛西市」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1186754/34261442

この記事へのトラックバック一覧です: 白眉:

« そりゃあ必死にもなります | トップページ | 目がチカチカするのですよ »