« M.C.ハマ- | トップページ | あんたは鬼か!? »

2010年5月24日 (月)

ちょー楽しい。

 どれくらい楽しかったかというと、ちょー楽しいの「ちょー」は裏声です。

 前から不思議だったのですが、ハマシギの飛びモノ、群れで飛んでいるところをを好んで撮る人が多いのです。何が楽しくてそればっかり狙うの? と思っていました。基本的に飛んでいるだけの平凡なカットをなぜに好んで連射かけてバシャバシャ撮るの? と思っていたのですが、自分でやってみたらちょー(裏声)楽しいじゃありませんか!
 ファインダーの中でハマシギ達が旋回する時なんて立体的に羽の動きなんかがシンクロしながらくるっと、滑空するときもほとんどみんな羽の動きがそろって、それがとても立体的に見えるのだから面白いなんてもんじゃありません。
 この動きを堪能するためには飛びモノ用に短めのレンズを用意するのではなく、ちょっと大きめのレンズで観察した方がより楽しいかと思います。


1005hamashigi04 NikonD300s Nikkor 800mm f8 iso640 ss=1/320

 港から撮りました。ハマシギ達が港に向かって突っ込んできます。
 800mmをブンまわして彼らを追いますが、向かってくる群れをファインダー越しに追いながらピントを合わせるのは僕の腕ごときでは無理。


1005hamashigi05 NikonD300s Nikkor 800mm f8 iso640 ss=1/320

 なんとか港内で旋回したところを。
 それにしても近い!


1005hamashigi06 NikonD300s Nikkor 800mm f8 iso640 ss=1/320

 いったん港を出かけてまた旋回、戻ってきたところ。


1005hamashigi07 NikonD300s Nikkor 800mm f8 iso640 ss=1/320

 さらにもう一旋回。着地しそうでなかなか降りません。
 旋回中の写真がないのは・・・何も聞かないのが優しさですよ。


1005hamashigi08 NikonD300s Nikkor 800mm f8 iso640 ss=1/320

 ようやく着地。
 30枚以上撮りましたがそこそこ見られるのは10枚ちょっと。
 もうちょっと腕が欲しいところです。

|

« M.C.ハマ- | トップページ | あんたは鬼か!? »

ハマシギ」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

北勢」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1186754/34798073

この記事へのトラックバック一覧です: ちょー楽しい。:

« M.C.ハマ- | トップページ | あんたは鬼か!? »