« 1枚だけ | トップページ | サンちゃんの森 »

2010年7月14日 (水)

商店街の街路樹

 指る組織から、港区の商店街の街路樹にササゴイがコロニーを作っているという情報をいただいたので見に行ってきました。
 なにせササゴイのコロニーです。ササゴイストの血が騒ぐどころか沸点が下がるというものです(ぐつぐつ)。


1007sasagoi01 NikonD300s Nikkor 800mm f5.6 iso400 ss=1/160

 びっくりするくらい近くにササゴイが・・・。
 フィールドではなかなか至近距離には近づけないのですが、ここではむしろ俺の庭とい風情です。


1007sasagoi02 NikonD300s Nikkor 800mm f5.6 iso400 ss=1/200

 こちら巣の中のヒナ。
 あどけない感じがしますねぇ。


1007sasagoi03 NikonD300s Nikkor 800mm f5.6 iso400 ss=1/160

 巣から出てきた幼鳥です。
 ゴイサギの幼鳥と間違えそうです。


1007sasagoi04 NikonD300s Nikkor 800mm f5.6 iso400 ss=1/200

 兄弟かな。


1007sasagoi05 NikonD300s Nikkor 800mm f5.6 iso400 ss=1/320

 このコはもうだいぶ青みがかかってきて自立も近そう。
 サギ類は美しい鳥が多いですが幼鳥時代はどうも・・・
 このコたちも無事に成鳥になりササゴイ独特の美しい青を見せてくれるとうれしいですね。


|

« 1枚だけ | トップページ | サンちゃんの森 »

ササゴイ」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

名古屋市」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

サギの幼鳥は怪獣系の顔が多いですね。
可愛いというか、キモイというか。
ササゴイ、近寄れない鳥です。

投稿: 風の竜馬 | 2010年7月14日 (水) 08時56分

>風の竜馬さん

コサギですら幼鳥は不細工ですからねぇ。
可愛いのは生まれてすぐぐらいだけですね。ゴイサギの巣立ち前なんかは恐ろしい姿です。

投稿: 囲竹士 | 2010年7月14日 (水) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1186754/35721641

この記事へのトラックバック一覧です: 商店街の街路樹:

« 1枚だけ | トップページ | サンちゃんの森 »