« サマーイリュージョン | トップページ | しつこく »

2010年8月24日 (火)

水蒸気の壁

Dsc_9613 NikonD300s Nikkor 800mm f8 iso200 ss=1/800

 この2羽が僕をイリュージョンで欺したツバメチドリとムナグロです。(言いがかり)


Dsc_9708 NikonD300s Nikkor 800mm f8 iso400 ss=1/800

 「うまくいったねぇ」
 「じゃあね」
 「おつかれ~」
 みたいな会話をしつつ上機嫌でムナグロさんは去ります。
 残ったツバメチドリを狙いつつ身を小さく低くして近づきますが、どう撮ってもモワッとした写真しか撮れません。水蒸気が壁となって光線をゆがませています。肉眼でもユラユラと見えましたから相当なものです。


Dsc_9903 NikonD300s Nikkor 800mm f8 iso400 ss=1/800

 農道の脇をじりじりと伏せながら近づきます。野菜泥棒に間違われたらどうしよう?
 20m弱まで近づきましたがそこまで詰めてもやっぱり水蒸気が強力でモワッとした写真になりました。現像の時点でシャープネスとコントラストを強くしたらちょっとよくなりましたが、さっぱりとしたしょう油顔(死語)のツバメチドリがこってりしたソース顔(死語)になってしまいました。


|

« サマーイリュージョン | トップページ | しつこく »

ツバメチドリ」カテゴリの記事

三河」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1186754/36305941

この記事へのトラックバック一覧です: 水蒸気の壁:

« サマーイリュージョン | トップページ | しつこく »