« こんなところに | トップページ | なんか台無し »

2010年8月16日 (月)

ブギウギ

 アカガシラサギを見た近くの公園にまだ見たことがないサギが居るというのでリズムウキウキ 心ズキズキワクワクさせながらその公園に行ってみるとやたらハクセキレイばかりがいて、お目当ての鳥は居ませんでした。
 それならそれでとお尻フリフリするハクセキレイを追いながらしばらく公園をぐるぐる徘徊していると、お目当てのサギが僕らが居たのと公園の反対側にひょっこり顔を出したのが見えました。ヒャッホウ!
 サギはサギでもサギ科ではなくカラス科のサギです。遠く九州から日本海沿いに東進し、ついに北陸の地まで進出してきた笠置シズ子ではなく、カササギです。思わず小躍りです、ブギの踊りは世界の踊りですよ!
 小走りに気配を押さえながらカササギに近づきカメラを構えピントを合わせはやる気持ちを抑えながらシャッターボタンを押しました。


Dsc_8666 NikonD300s Nikkor 800mm f8 iso400 ss=1/200

 ぎゃー!
 は、は、ハクセキレイさん、なにをやってくれるんですかー!
 ショックで一瞬頭の中が白く(ハクセキレイだけに)なっている間にカササギはどこかへ行ってしまいました。
 ち、畜生! これだから笠置シズ子は!(言いがかり)

 僕は連射を使わないのでこのハクセキレイさんによるブラインド攻撃で終了。連射を使っていれば何かはちゃんと写ってたんですけど。
 それにしてもなんつータイミングで狙い澄ましたように飛び出してくるんだ。


Dsc_8676 NikonD300s Nikkor 800mm f8 iso400 ss=1/200

 まあその後、また見つけて撮れはしたんですけどね。


|

« こんなところに | トップページ | なんか台無し »

カササギ」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
カササギ、九州でなくても見られるんですね。
朝鮮半島から直接来たのかな?

鳥頭`sの方にお尋ねした事があります。
こちらのブログでは管理者だけが読めるように送信するやり方が分かりませんので、ゴイサギさんや東雲さんに送りました。
よろしくお願いしまーす。

投稿: 風の竜馬 | 2010年8月16日 (月) 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1186754/36170768

この記事へのトラックバック一覧です: ブギウギ:

« こんなところに | トップページ | なんか台無し »