« 見ていて楽しい | トップページ | 赤くないけど »

2010年9月24日 (金)

ひょっこり混じっていました

 ミユビシギの群れの中からひょこっり頭を1羽だけ突き出している子が居ました。
 たまたま現地で会った人が「コオバシギがミユビシギの群れに混じってるよ」と言っていましたが・・・?


Dsc_0715

 オバシギですね。ですよね。ね?
 (先日のキリアイ以降、すっかり判別に弱気になっています)
 しかしなぜに1羽だけミユビシギに混ざっているのか。


Dsc_0770

 潮が満ちてきてミユビシギたちが一斉に動き出しました。
 取り残されるオバシギ。


Dsc_0792

 慌ててまたミユビシギの群れの中へ潜り込みます。
 何かに囲まれていないと安心できないタイプのようです。


|

« 見ていて楽しい | トップページ | 赤くないけど »

オバシギ」カテゴリの記事

ミユビシギ」カテゴリの記事

中勢」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

自分が撮った写真では、コオバシギだと思います。

羽根に羽軸?が黒い線がハッキリ出ているので多分良いと思う。
オバシギは羽軸が現れていない。

だけど囲氏の写真を見るとオバシギに見えてしまいます。
どっちなんでしょうね?

投稿: 東雲 | 2010年9月24日 (金) 19時41分

この密集感がなんとも良いですね♪
真ん中のやや大きいシギ(逃げ)もまったりとしてるような気がします。

このシギはどっちだ~気になる・・・

投稿: 鳥見夫婦 | 2010年9月24日 (金) 21時07分

コオバシギと言った張本人です。(笑)
これはオバシギでした。失礼しました。

投稿: アッピー | 2010年9月25日 (土) 04時40分

>東雲さん

ミユビシギの群れの中から頭と背中が見えていた時は僕もコオバシギかな? と思っていたのですが少し近づいて腹など見えたのでオバシギと判別しました。

むつかしいですよね?

投稿: 囲竹士 | 2010年9月26日 (日) 06時23分

>鳥見夫婦さん

ギッチリ群れるのは小さなシギの魅力の一つですね。でもたいてい群れているときは寝ちゃってるんですよね。

投稿: 囲竹士 | 2010年9月26日 (日) 06時51分

>アッピーさん

ミユビシギに1羽混じっていると教えてもらわなければ、単にミユビシギの群れとスルーしていたかもしれませんから、情報を頂いて感謝しております。
またどこかでお会いすると思いますのでそのときはよろしくです。

投稿: 囲竹士 | 2010年9月26日 (日) 07時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1186754/36821913

この記事へのトラックバック一覧です: ひょっこり混じっていました:

« 見ていて楽しい | トップページ | 赤くないけど »