« いきなり徴収されました(三宅島遍之1) | トップページ | 一番見たかった鳥 (三宅島遍之3) »

2011年5月25日 (水)

イイジマさん (三宅島遍之2)

 ウチヤマセンニュウのさえずりも聞こえなくなり日も高くなってきたので、ウチヤマセンニュウ探索をいったん切り上げ島内を移動します。後ろ髪引かれる人が3人いたようですが、そんなうしろ髪ひかれ隊は放っておくとして次は島内の神社で鳥見です。(時の河を越え 遙か遠い大陸目指して♪)
 盛んにイイジマムシクイが囀っていましたが、高い木の枝をひょいひょい移動していてなかなかとらえられません。イイジマさんはウチヤマ君と違い島内のあちこちに居るし、わりと近くにも来てくれるのですが、動きが速く居る場所が高い位置ばかりでした。
 数少ないチャンスをモノにしようと壊れた自由雲台(不自由雲台とFPさん鳥見夫さんに後で命名された)とレンズ座を握りしめ頑張ります。薄暗い森の中なので手持ちは無理です。

 鳥を見つける→壊れた雲台にレンズ座を引っ掛けるようにして乗せる→固定できないから左手で雲台とレンズ座を一緒に握る→鳥をファインダーに入れる→シャッターボタンを押す(ただしそっと押さないとバランスを崩してレンズを支えきれなくなる)

 なんかの拷問ですかこれ?

 
1105iijimamushikui02

 まあなんとか低い位置に出てくれたところを。


1105iijimamushikui01

 こっちは二日目に大路池で。

|

« いきなり徴収されました(三宅島遍之1) | トップページ | 一番見たかった鳥 (三宅島遍之3) »

イイジマムシクイ」カテゴリの記事

三宅島」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

不自由な雲台、撮るまでのオペレーションが半端ないΣ(゚д゚;)
この雲台の行く末を楽しみにしてます。

投稿: 鳥見夫婦 | 2011年5月26日 (木) 01時01分

この雲台は、もちろん修理してふっかつさせるんですよね。(笑( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: ゴイサギ | 2011年5月26日 (木) 16時47分

>鳥見夫婦さん

鳥を見つけてから撮影まで10秒近くかかってましたからつらかったです。素早く振り回すこともできませんし。

さすがに鋳鉄の部分が割れたのでもう使えません。

投稿: 囲竹士 | 2011年5月26日 (木) 21時32分

>ゴイサギさん

すでに代替え品が到着しております。
石突きの方はまだですけど。

投稿: 囲竹士 | 2011年5月26日 (木) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1186754/40088448

この記事へのトラックバック一覧です: イイジマさん (三宅島遍之2):

« いきなり徴収されました(三宅島遍之1) | トップページ | 一番見たかった鳥 (三宅島遍之3) »