« エゾ | トップページ | 顔だけ »

2011年5月21日 (土)

増殖?

 ミヤッホ-!
 ・・・じゃない?


1105kimayuhoojiro01

 ミヤマホオジロがいたー、と思って写真を撮ったらキマユホオジロでした。
 でしたというか、らしかったです。通りがかりの人が「たぶんキマユですよ」と教えてくれました。
 これ、あの、判別に自信がなかったというかさっぱり分らなかったので、御同道したメンツに少し話しただけだったんですけど。どこから話が回ったのか「キマユを見た人、話を聞かせてください」という人が夕方になって現れました。
 とりあえずキマユホオジロ(らしき鳥)を見た状況を説明だけしました。

 「雌のアオジと一緒にいたんですが、別のアオジ雄雌が飛んできて、そのアオジたちと4羽でどこかへ飛んでっちゃいましたよ。」

 まあ、それっきり見ていないわけです。
 で、それから1時間くらい過ぎた後。先ほどとは別の人が現れて

 「なんか、、アオジ5羽を引き連れたキマユホオジロが居るらしいな」

 ・・・アオジが増えてる?
 (それにあのキマユらしきコはアオジを引き連れていたわけではないと思うし・・・)
 どうやら1時間の間に情報がどんどん回って、伝達途中でアオジが増えて伝わっているようです。結果わずか1時間の間にアオジが3羽から5羽に増えてしまったようです。


 恐ろしい・・・。
 1時間で3羽が5羽ということはですよ、1時間あたり2羽増えるわけですから翌朝、およそ12時間後にはアオジが27羽。まる24時間後、明日の夕方にはキマユホオジロは51羽のアオジを率いている計算になります。計算式で表すと

 「 y=x+zn 」
 y=アオジの総数  x=最初にいたアオジの数  z=増えるアオジの数  n=経過した時間
 
 小隊レベルの群れはよく見るんですけど、51羽のアオジはもう中隊レベルです。率いるキマユホオジロのは中尉でしょうか。是非このアオジ中隊は見てみたいモノです。
 ・・・いや待て。
 計算式がおかしい。
 1時間で3羽が5羽ということはですよ、1時間あたり2羽増えるわけですから

 「 y=x{(1+z)n乗} 」
 y=アオジの総数  x=最初にいたアオジの数  z=増えるアオジの率  n=経過した時間

 の計算式が正しい。
 ということは、翌朝12時間後にはアオジは1378羽に24時間後には63万3127羽に増えます。これを率いるキマユホオジロはもはや元帥か曹操です。

|

« エゾ | トップページ | 顔だけ »

キマユホオジロ」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

石川県」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

その計算式はお年寄りのバーダーさんによく起こる計算式ですね。(笑

投稿: ゴイサギ | 2011年5月21日 (土) 17時04分

なんか夕方5時近くになってから人が集まりだして焦りました。勝手に自信が持てない情報が噂化しても責任が取れません。

投稿: 囲竹士 | 2011年5月22日 (日) 13時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1186754/40044223

この記事へのトラックバック一覧です: 増殖?:

« エゾ | トップページ | 顔だけ »