« 若 | トップページ | 「コ」には会わない »

2011年5月18日 (水)

話し合いの用意があります

 木からふわりと地面に、というか草むらに降り立ち餌を探すレンジャク。


1105kirenjaku01

 はたして「キ」なのか「ヒ」なのか?
 ひょっとしたらキレンジャクかもしれませんが、肝心の尾羽がよく見えません。

 「いや、ヒレンジャクだと思います。」

 降りるときに尾羽に黄色い部分が見えたような気がしたのですが・・・。

 「降りるときに羽根に赤が入っているのを僕、はっきり見ましたから。」

 と、一緒にいた某氏からの決定的な一言。
 なるほど、それは残念。人間とは見えたモノより、自分が見たと思うモノにとらわれやすい者。きっとキレンジャクを見たいという僕の浅ましさがヒレンジャクの緋い尾を黄色く見せたのでしょう。
 こういうところで僕の人間的な底の浅さが露呈するわけですね。いや、もう、お恥ずかしい限りです。


1105kirenjaku02

 ・・・あれ?


 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・

 「某氏へ業務連絡 こんど一度よくお話しを聞かせていただきたいと存じます」


 (一番悪いのは判別できない自分自身なんですけどね)


|

« 若 | トップページ | 「コ」には会わない »

キレンジャク」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

石川県」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

まちがいなく黄です(-_-;)
PCで見たら、ガッツリ尾羽が写ってました(汗

投稿: 某氏(笑 | 2011年5月18日 (水) 11時46分

某氏は赤と言っていたので撮らなかったのですが、某氏のブログには黄と・・・

騙されたwww

投稿: たくみみ | 2011年5月18日 (水) 22時58分

>某氏さん

この件については又お会いしたときに(笑)

僕も全然自信なかったですから仕方ないですね。

投稿: 囲竹士 | 2011年5月19日 (木) 09時04分

たくみみさん

やはり観察した鳥は可能な限り撮っておかないと。

昔僕もゴイサギ君に騙されましたからね。
(↑半分言いがかり)

投稿: 囲竹士 | 2011年5月19日 (木) 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1186754/40018949

この記事へのトラックバック一覧です: 話し合いの用意があります:

« 若 | トップページ | 「コ」には会わない »