« ちょっと怖い(三宅島遍之10) | トップページ | いよいよ最後(三宅島遍之11) »

2011年6月 9日 (木)

メインイベント(三宅島遍之11)

 今回の三宅島行きのメインイベントはチャーター船によるカンムリウミスズメウォッチです。
 いよいよメインイベントのために船に乗り込みカンムリウミスズメが居る海域へ向かいます。
 FPさんゴイサギ君が出発と同時に船の先端部へ移動。何だろうと思ったらなんかポーズを決めて写真を撮っています。タイタニックごっこをしているのだったらキモいので二人まとめて舳先から突き落とす(ラストシーン演出の手伝い)ところですが、なんかワンピースごっこだそうです。決めポーズからするとアバラスタ遍っぽいので腕に大きく×(バツ印)を書いて欲しいところですが、家族に写真を見られたらとてもバツが悪い思いすると思うので、まあどっちでもいいや。

 船が小ぶりで鳥を探しながらゆっくり進むので外洋では大きく上下に揺れ、5分もしないうちにすっかり船酔いしてしまい、カンムリウミスズメがいる海域に着いた頃にはすっかりへろへろで写真どころではなくなっていました。
 カンムリウミスズメを見つけることはできましたが、運悪く僕がカメラをセットした場所からはちょうど船の手すりの影になり撮影はできません。カメラをセットしなおそうにも揺れるは船酔いで気持ち悪いわ、吐くのに忙しいわで上手くセットしなおすことができません。手持ちで撮影すべきだったのかもしれませんが、自由雲台が壊れていて三脚座と無理矢理針金で縛り付けてあったので外すこともできません。
 無理矢理三脚ごと持ち上げてせめて1枚でもとっ!


1105kanmuriumisuzume01

 なんか下の方にシミみたいなのが写ってますがこれがカンムリウミスズメです。
 ・・・カイツブリなのかオオバンなのかもわからないシミですけどカンムリウミスズメです、一応。カンムリウミスズメはこれを撮った後すぐに飛んでいってしまいました。
 このあと吐くだけ吐いて少し楽になりましたがカンムリウミスズメは現れず、もはやすっぱりあきらめるしかありません。
 その代わりというわけではありませんがカツオドリが船の周りをぐるぐると飛んでくれました。


1105katsuodori01

 かなり近くも飛んでくれましたが船が波で上下に揺れ、僕が船酔いで左右に揺れていたのでとても追えません。


1105katsuodori02

 岸壁で休憩中。


1105katsuodori03

 よく見ると左のコが痛々しく・・・


|

« ちょっと怖い(三宅島遍之10) | トップページ | いよいよ最後(三宅島遍之11) »

カツオドリ」カテゴリの記事

三宅島」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1186754/40308494

この記事へのトラックバック一覧です: メインイベント(三宅島遍之11):

« ちょっと怖い(三宅島遍之10) | トップページ | いよいよ最後(三宅島遍之11) »