« 大サービス外(三宅島遍之6) | トップページ | 厳しい光(三宅島遍之8) »

2011年6月 2日 (木)

悩みどころ (三宅島遍之7)

 やたら賑やかな民宿オシドリ荘で宿泊し、翌朝4時過ぎからもぞもぞと行動を開始します。
 二日目は岬へ向かうウチヤマセンユウ捜索隊と大路池捜索隊の二班に分かれ行動します。ウチヤマセンニュウ捜索隊に加わり広々とした見通しのいい場所でカラスバトを探すか、大路池周辺のうっそうとした森でタネコマドリを探すか。カラスバトを撮るか、タネコマドリを撮るか。これはもう究極の選択です。少年時代に駄菓子屋で鉄腕アトムシール付の明治チョコを買うか、それとも鉄人28号人形付のおまけ付グリコを買うか、なけなしの20円を握りしめる心境でしたが悩んだ結果、大路池を選択しました。
 大路池近くの自販機でお茶を買おうとしたたくみみさん(鳥撮りしま専科?)鳥見夫さん(鳥見夫婦の旅日記)が遠くにヤツが居るところをさくっと発見。


1105karasubato01

 カラスバト。遠くにいました。できればもっと近くで見たかったのですが、島の人たちの話では三宅島で見られる鳥の中でたぶん一番難しい鳥だとか。贅沢は言いますまい。
 これで鉄人カラスバトは押さえたので、次は鉄腕タネコマドリを目指します。


|

« 大サービス外(三宅島遍之6) | トップページ | 厳しい光(三宅島遍之8) »

カラスバト」カテゴリの記事

三宅島」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

カラスバト、こんな感じですね出現する時は。
でも朝早い時間、つまり写真にならないくらい時間では
そばの電線に居たりして…やな奴です。(。・w・。 )

投稿: 風の竜馬 | 2011年6月 2日 (木) 11時53分

>風の竜馬さん

おっしゃるとおりです!
夕方は結構飛んでいたんです。あと、けっこう死角になる近場にいたりはしたんです。
でもよく見えるところにはあまりいないんですよね。

投稿: 囲竹士 | 2011年6月 3日 (金) 13時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1186754/40146447

この記事へのトラックバック一覧です: 悩みどころ (三宅島遍之7):

« 大サービス外(三宅島遍之6) | トップページ | 厳しい光(三宅島遍之8) »