« 2011年6月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

バス停付近

 昨日に引き続きイワヒバリ。


1108iwahibari04

 バスターミナル付近の遊歩道に出てきたコです。


1108iwahibari05

 草原で餌探し。
 近くで見ることが出来て嬉しいのですが、写真に残すには近すぎて・・・。
 あと例によって例のごとく逆光。
 まあバードウォッチング的には「逆光は勝利」ですから。


1108iwahibari06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月30日 (火)

乗鞍山頂付近にて

1108iwahibari01

 乗鞍山頂付近ではイワヒバリが文字通り岩場を飛び回っていました。
 一昨年の仙丈ヶ岳では目の前へ出てくれたのですが朝靄の中で手も足も出なかったのです。今回は明るい・・・というかぎらぎらの太陽の下へ出てくれました。リベンジリストを一つ回収です。


1108iwahibari02

 すぐ近くの岩にとまってはくれますが岩から降りたり別の岩へひょいひょい飛び移っていくので、近すぎるとかえってレンズでは追いにくいですね。


1108iwahibari03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月)

乗鞍岳

 公私ともに忙しいけふこの頃、皆さんいかがお過ごしですか。僕は皆さん以下であろう過ごし方をしておりました。鳥見の方は少しずつ暇を見つけてぼちぼちやってました。


1108norikuratatamidaira

 そんなわけで(どんなわけで?) 昨日(28日)、乗鞍高原へ行って参りました。メンツは僕、川瀬水輝さん東雲君
というちょっと濃いメンツ(ヤマモリのメンツユくらい)。
 朝、7時少し前に乗鞍畳平へ到着。僕は初乗鞍です。とりあえずバスターミナル付近を少しうろうろしてから鳥を探しつつ肩ノ小屋山荘方面へ移動します。


1108norikura

 肩ノ小屋付近で乗鞍最高峰剣ヶ峰(一番左)を見上げます。
 乗鞍岳とも言われる剣ヶ峰を見ていたらちょっとうずうずしてきます。超望遠の撮影セットを持っていたのですが、我慢できずに同行の二人をおいて一人、剣ヶ峰に登ってしまいました。だってそこに山があったら登るもんじゃないですか。とりあえず鳥見はお休み、登山モードにチェンジです。
 ちなみに撮影セットはカメラとレンズ(ロクヨン)、三脚(GITZOの3シリーズにbenroのGH2)でほぼ10Kg。その他一応持ってきた標準ズーム、これを途中の登山道に置いていくわけにもいかず手で持ったり肩に担いで登ります。全部たたんでレンズリュックに納めてしまえば10kg程度なら苦にならないのですが、手で持つ(肩に担ぐ)となると思いの外重労働でした。
 他の登山者と抜きつ抜かれつつ山頂を目指し肩ノ小屋から30分強かけて標高3,026mの剣ヶ峰に到着。
 さすがに8月最後の日曜とあって登山愛好者で山頂は混み合っていました。そこへデカ物片手に紛れ込む迷惑な男・・・。狭い山頂によけいなモノを持ち込んでさらに狭くしてしまいました。
 狭い山頂で登山者の皆さんが入れ替わり立ち替わりと記念写真を撮影しています。僕も若いグループの人に頼んで記念写真を撮ってもらうことにしました。「デカ物持って登ったよ」とレンズを前面に押し出しての証拠写真撮影です。
 お願いしたグループの方は気持ちよく引き受けて下さり、と言うか面白がっておられたようです。その他、山頂にいた方々も僕の記念撮影のために場所を空けて下さり、というか撮影中「表情が硬い」「にっこりしないと」「笑わなきゃ駄目よ」「姿勢がよくない」などの数々のダメ出しをちょうだいしました。
 皆さんのおかげで良い思い出が出来ました。新しいトモダチがたくさん出来たようでとても嬉しかったです。
 その時の写真を一応載せておきます↓





















1108norikurasantyou

 小汚いオッサンの顔を見てもしょうがないでしょうから顔は整形しておきました。
 まあ、鳥の写真は又今度。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年9月 »