« 2011年8月 | トップページ | 2012年4月 »

2011年9月

2011年9月12日 (月)

 昨日の鳥見では気配を消すということを意識してみました。
 もちろん僕のレベルでは気配を消すとまでは行かず、それなりに気配を押さえるといった感じですけど。鳥の通り道になりそうな場所で待機です。


1109kosamebitki01

 蚊にはかなり刺されましたけど、上手くいけば10m以内に警戒した風もなく寄ってきてくれます。


1109kosamebitki02

 すごい人はここからさらに寄せるんですけど僕には無理です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

今月に入って初めて

 今月に入って初めての鳥見をしてきました。
 出は悪かったのですが、やっぱり鳥見は楽しいですね。


1109hiyodori01

 今年生まれらしいヒヨドリの若が目の前で餌を捕っておりました。


1109hiyodori02

 見せびらかさなくていいから早く食べればいいと思うよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

もう先々月になってしまいましたが

1107rennkaku01

 レンカクもなんだかんだと時間を作って見に行ってました。


1107rennkaku02

 かなり遠かったですけどね。


1107rennkaku03

1107rennkaku04

1107rennkaku05


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

相変わらずの目つきでした

1107ounotori02

 コノハズクを見に行った帰り、ちょっと寄り道をして豊岡のコウノトリを見てきました。
 前回と同じようにまずはコウノトリの郷公園に行き、その後田園探鳥です。


1107ounotori01

 今回はあっさり見つかりました。初めは少し遠いところにいたのですが田んぼ脇で小さくなって構えていたらゆっくり歩きながら寄ってきてくれました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土)

角が出ていない

1107konohazuklu02

 夏の間にコノハズクを見に行ってきました。
 ズクの特徴である角(人によっては耳ともいう)が出ていません。


1107konohazuklu01

 ちびっと角度を変えても駄目。


1107konohazuklu03

 ようやくちょっとだけ見えましたが寝てしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金)

イワツバメ小劇場

1108iwatsubame01

 餌を待つ雛たち。


1108iwatsubame02

 親鳥が帰ってきた~。


1108iwatsubame03

 プイッ!
 なぜか手ぶら。


1108iwatsubame04

 もう一羽、親鳥が帰ってきた~。
 餌をもらう雛たち。


1108iwatsubame05

 なんか怒れてるみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

バス停付近2

1108kayakuguri01

 ハイマツの脇にカヤクグリがいました。
 僕のパソコンで「カヤクグリ」を日本語変換したら「火薬繰り」と出ましたが、火薬を操るような物騒な鳥ではありません。 


1108kayakuguri02

1108kayakuguri03

 下の写真はたぶん、今年生まれのコじゃないかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2012年4月 »