« 2011年9月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

珍しく

Koruri120401

 コルリが庄内緑地公園に来ていました。


Koruri120402

 暗がりなのでブレブレ写真を量産です。カメラはD7000を使っているですが、iso感度を800以上にはしたくないので低速シャッター(1/40~100)で撮影です。800以上は緊急用ですかねぇ。出来るだけ高感度は使いたくないです。
 コルリのように素早く小刻みに動く鳥は厳しいですね。(単に腕の問題かも・・・)
 野鳥撮影のプロカメラマンの中には、嘘か本当かiso感度100でしか撮らないという人もいるそうなのですが・・・。


 僕は一人で(まあ一人でないときも)鳥見をしている時、たいてい仏頂面というか不機嫌な顔でカメラを覗いていることが多く滅多に他のバーダーさんからは話しかけられませんし、あまり僕から人に積極的に話しかけたりもしないのです。もちろん普通に話しかけられればお話をさせていただくし、知り合いの方や挨拶をした方がいいかなという場合は出来る限り速やかにお邪魔にならないように挨拶をしていくのですが。
 このコルリを撮った日、夫婦で鳥見をしている方から珍しく声をかけられました。我が事ながら珍しいなと思ったら何度かお会いしたことのあるお二人で、いや、もう、失礼いたしました。こちらから先に気づいてご挨拶すべきでした。夫婦で鳥見とは羨ましいですね。なんかありがたいお言葉も頂戴して大変恐縮です。
 またどこかでお会いしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月29日 (日)

鳴き声はするけど

 久しぶりの庄内緑地では山椒喰が盛んに鳴き声はするものの、さっぱり姿が見えないのでした。
 時々ちらちらと高い木々のてっぺん付近を飛んでいるのが・・・


Sansyoukui120401

 首が痛くなるまで頑張って何とかましなのを1枚といったところです。  


 話が飛びますが、昨日(4/28)から稲枝公園の名古屋市野鳥観察館にて愛鳥週間の写真展が開催されています。
 テーマは「田んぼや畑にいる野鳥たち」です。中には滅多に見られない貴重な写真もあるかもしれませんので機会があれば行ってみてください。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月28日 (土)

まだ居た!?

 やっとこさここ最近の写真、というか昨日です。
 暗がりをのそのそ歩く影が見えたので、ムクドリかしらんと思っていたら


Mamicha04

 マミチャジナイ。
 すでに緑地の常連連中からは「まだ居たの?」的な扱いなようです。
 会いたいときにはなかなか会えない鳥なんですけどね。


Mamicha06

 木どまり写真を撮りたかったのですがことごとく失敗でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月27日 (金)

ついでの図鑑写真

 これも正月に撮ったものですがついでなので図鑑写真シリーズ的にヨシガモです。


Yoshigamo120101

 別の鳥を見に行ったのですが見つからず、代わりというわけではないですがヨシガモが機嫌良さげに近くを行ったり来たりしていたので。


Yoshigamo120103

 反対側も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月26日 (木)

たまたま来てました

 またまた正月の写真です。
 別の鳥を見に行ったらアオバトが居るというので探しに行ったら見つからず。
 戻ってきたら近くの枝に居たのでした。


Aobato03

 
Aobato04

 枯れ枝だからよく見えましたが、色が映えないですねえ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月25日 (水)

図鑑写真

 これも正月の写真です。
 またしても図鑑写真。


Akahashi01

 アカハシハジロ。
 目つきが悪く見えますが、根は悪いやつじゃないと思います。


Akahashi02

 機嫌も悪くなかったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月24日 (火)

大きければいいということもないですね

 やっと今年の写真です。
 といっても正月の。
 ビロードキンクロです。メスです。


Biroudo01

 しかし、ずいぶんと近くに寄ってきてくれたので喜んでいたのですが・・・


Biroudo02


Biroudo03

 大きく撮れればいいというわけじゃない見本の写真になってしまいました。
 これでは状況もなにもわかりません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

見に寄ったが

 昨年の続きです。
 アカアシ、ホシと見た後、ヨタカが居るというので某公園に寄ったのですが、ほとんどその姿が見えませんでした。


Yotaka01

 こんな感じでした。
 風で枝が上下に動いたらそこですかさずカシャッと。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

近くに

Hoshimuku01

 アカアシチョウゲンボウの近く、ムクドリの群れに紛れて豹柄の鳥が・・・


Hoshimuku02

 地味なんだか派手なんだかわからない模様ですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

時計が壊れました

 昨年の話ではありますが、お仲間たちが遠征に行くというのでひっついていきました。
 目的は田園地帯のアカアシチョウゲンボウ。


Akaashi01

 電線にとまってぶーらぶら。


Akaashi02

 飛びモノは空抜け・・・


Akaashi03

 このコを撮った帰り、アウトドア用というか、趣味の登山用に買ったプロトレックのベルトが原因不明にちぎれてしまいました。
 まあ、腕時計のベルトというのはある意味消耗品ですから仕方がありませんね。
 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・プロトレックのベルト、チタン製なんです。消耗品じゃないんです。生贄法則発動ですか、そうですか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金)

リベンジリスト回収

 リベンジリストから一つ回収。
 マミチャジナイが名古屋に長逗留中でした。庄内緑地は桜園にて。

Mamicha01

 ご機嫌に餌取り中。


Mamicha02

 なんかカメラマンが集まってきたので木の陰に隠れて様子をうかがいます。
 適当にうろついていたら潜伏中のところを発見してしまいましたとさ。


 Mamicha03

 最後はバラ園に脱出。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木)

生きてます

 昨年から仕事が忙しく、鳥見もネットも放置していたのですが最近やっとそれも落ち着き、久方ぶりに庄内緑地へ行っていきました。
 顔見知りのバーダーさんに挨拶したら、
 「しばらく見ないし、ブログも停止してたから・・・、生きてるのを今日は確認できてよかった」
 と、えー、なんと返事をしたらよいのやら。まあご心配をおかけしたようで申し訳ありません。しっかりちゃっかりうっかり生きております。
 鳥見は今年に入ってから4回目です。

Akahara01

 アカハラさんが歓待してくれました。ご機嫌なようすでアカハラさんの方から僕に近づいて来てくれました。


Akahara02

 何かごちそうを見つけたアカハラさん。 


Akahara03

 ぐぐっと力を入れて引っ張るも・・・


Akahara04

 逃げられちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2012年5月 »