« 鳴き声はするけど | トップページ | そうそう上手くは »

2012年4月30日 (月)

珍しく

Koruri120401

 コルリが庄内緑地公園に来ていました。


Koruri120402

 暗がりなのでブレブレ写真を量産です。カメラはD7000を使っているですが、iso感度を800以上にはしたくないので低速シャッター(1/40~100)で撮影です。800以上は緊急用ですかねぇ。出来るだけ高感度は使いたくないです。
 コルリのように素早く小刻みに動く鳥は厳しいですね。(単に腕の問題かも・・・)
 野鳥撮影のプロカメラマンの中には、嘘か本当かiso感度100でしか撮らないという人もいるそうなのですが・・・。


 僕は一人で(まあ一人でないときも)鳥見をしている時、たいてい仏頂面というか不機嫌な顔でカメラを覗いていることが多く滅多に他のバーダーさんからは話しかけられませんし、あまり僕から人に積極的に話しかけたりもしないのです。もちろん普通に話しかけられればお話をさせていただくし、知り合いの方や挨拶をした方がいいかなという場合は出来る限り速やかにお邪魔にならないように挨拶をしていくのですが。
 このコルリを撮った日、夫婦で鳥見をしている方から珍しく声をかけられました。我が事ながら珍しいなと思ったら何度かお会いしたことのあるお二人で、いや、もう、失礼いたしました。こちらから先に気づいてご挨拶すべきでした。夫婦で鳥見とは羨ましいですね。なんかありがたいお言葉も頂戴して大変恐縮です。
 またどこかでお会いしましょう。

|

« 鳴き声はするけど | トップページ | そうそう上手くは »

コルリ」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

庄内緑地公園」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1186754/45059874

この記事へのトラックバック一覧です: 珍しく:

« 鳴き声はするけど | トップページ | そうそう上手くは »