« 2012年5月 | トップページ | 2014年12月 »

2012年6月

2012年6月 3日 (日)

ふらっと高原へ

 先月後半、ちょっと休みが取れたので高原へ行ってみました。
 ちょっと時期尚早だったのか鳥は少なかったですね。今くらいだともう活発になってきてるでしょうか。
 ヒガラ、カワラヒワなどを眺めつつ森を徘徊していると大きな鳥がまったりしているところに遭遇。


Ooakagera120502

 オオアカゲラです。
 お邪魔にならないよう手前の太い幹に半身を寄せて観察します。


Ooakagera120503

 羽繕いでおしゃれに気を遣います。
 さすがは白黒のフォーマルな装いにも赤を大胆にいれたデザインの森のファッションリーダーですね。
 全身真っ赤でど派手な人気者や青い歌い手に対抗するには地味な努力が欠かせないのでしょう。


Ooakagera120504

 帰り際に餌を運ぶお父さんも。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年6月 2日 (土)

無警戒

Miso120502

 水場ちかくではミソサザイが盛んに囀っていました。
 それにしても警戒心が薄いですね。


Miso120503

 尾っぽをギュンギュン、熱唱中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 1日 (金)

びっくりした

Ooruri120513

 水場にはオオルリも来ていたのですがあんまり近くに寄ってくるので、こっちがびっくりしてしまいました。


Ooruri120512

 いくらなんでも近すぎるでしょ。


Ooruri120514

 あらためてオオルリの美しい青に惚れ惚れとしてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2014年12月 »