« 無警戒 | トップページ | 年末にひっそりと »

2012年6月 3日 (日)

ふらっと高原へ

 先月後半、ちょっと休みが取れたので高原へ行ってみました。
 ちょっと時期尚早だったのか鳥は少なかったですね。今くらいだともう活発になってきてるでしょうか。
 ヒガラ、カワラヒワなどを眺めつつ森を徘徊していると大きな鳥がまったりしているところに遭遇。


Ooakagera120502

 オオアカゲラです。
 お邪魔にならないよう手前の太い幹に半身を寄せて観察します。


Ooakagera120503

 羽繕いでおしゃれに気を遣います。
 さすがは白黒のフォーマルな装いにも赤を大胆にいれたデザインの森のファッションリーダーですね。
 全身真っ赤でど派手な人気者や青い歌い手に対抗するには地味な努力が欠かせないのでしょう。


Ooakagera120504

 帰り際に餌を運ぶお父さんも。

|

« 無警戒 | トップページ | 年末にひっそりと »

オオアカゲラ」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

戸隠高原」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

初めまして。たまたま野鳥を調べていてこちらに。
あまりに豊富で表情豊かな鳥の写真に心惹かれ、自分のお気に入りにさせてもらいました。どちらでこんなにたくさんの鳥が見れるのか、行ってみたいです。

投稿: | 2012年6月 3日 (日) 05時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1186754/45502921

この記事へのトラックバック一覧です: ふらっと高原へ:

« 無警戒 | トップページ | 年末にひっそりと »